原作 水木しげる
連載・掲載誌 週刊少年マガジン など
掲載期間 1965年32号~1966年41号
テレビアニメ放送期間 1985年10月12日~1988年2月6日
テレビアニメ放送時間 土曜日 18時30分~19時00分
放送局 フジテレビ系列
話数 全108話
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[csshop service=”rakuten” keyword=”ゲゲゲの鬼太郎” sort=”-sales” pagesize=”1″ mode=”embed”] ●概要 (説明はWikipediaより)
フジテレビほかで全115話が放送された、東映アニメーション制作のテレビアニメ。
水木しげるの漫画『ゲゲゲの鬼太郎』を原作とする、妖怪アニメ作品のテレビシリーズとしては3シリーズ目に当たる。
「現代社会に生きる妖怪」「人と妖怪の共存共栄」にポイントが置かれている。
妖怪も悪役というより、近代化で住処を追われたり、人間やねずみ男に利用されて騒ぎを起こす例が増え、勧善懲悪な展開より人間との融和路線が多くなっているのが特徴で、和解した妖怪が後の戦いで鬼太郎側に就く例も多い。
制作話数が多いため、第2シリーズ同様他の水木作品を基にしたエピソードも存在するが、大幅なアレンジを加えているため雰囲気は異なる。
今作から目玉おやじの田の中勇以外のレギュラー声優陣を一新、以降のシリーズでもそれが受け継がれていく。
なお、後のシリーズでは引き継がれたキャストもいる。また本シリーズより読売広告社が参加した。
また、橋渡し的な役割として、レギュラーに人間の少女ユメコを追加しているほか、鬼太郎のキャラクターもよりヒーロー的な性格を盛り込んだ人間的でポジティブなものとなり、チャンチャンコの色合いも原作・カラーイラスト、他の映像化作品等はいずれも肩部から順に【黒・黄・黒・黄・黒】の5層なのに対し、唯一【黄・黒・黄・黒・黄】と逆の配列になっている。
武器も「指鉄砲」など生体的描写の強いものは登場せず、代わりに万能アイテム「妖怪オカリナ」を登場させた。
鬼太郎ファミリーや、宿敵としてのぬらりひょん一味が本格的に確立したのはこのシリーズからである。
「ぬらりひょんは日本妖怪の総大将」というイメージは本作に由来しているといっていい。
あらすじ (説明はWikipediaより)
環境破壊が進んで生き物を軽んじる身勝手な人類へ、自然の代弁者たる妖怪が怒りを顕わにした。
だが鬼太郎たち一部の妖怪は人間との共存を信じ、人々を守るために戦う。
登場人物 (説明はWikipediaより)
鬼太郎 – 戸田恵子
かつて地上を支配していた幽霊族の唯一の末裔。
幽霊族とは人間が一般に考えている幽霊(人間の死霊)ではなく、人類誕生以前に栄えていた種族であり、糧を求めて地上をさまよう姿を目撃した人間が幽霊と誤認した。
人類が発生、繁殖すると共に森の奥へ、次いで地下へと追いやられ衰退していった。
「続ゲゲゲの鬼太郎」の目玉おやじの話によると、紀元前3800年頃には鬼太郎父子の先祖は幽霊族の帝位に就いていたという。
外見は少年。
長髪で左目を隠し、特徴的な髪型と古めかしい学童服と縞模様のちゃんちゃんこを着て下駄を履いている。
学童服の素材は仙人の髭で、百年経っても破れない。
下着には天女の羽衣でできているといわれるシャツ、目玉親父が桃太郎からもらったといわれる鬼のパンツを着用している。
モデルは、水木しげるの甥(当時3~5歳)である。
髪の色は、原作では銀色に近い灰色だが、初のカラーアニメ作品第2作以降は茶色で、後者の方が有名。
左目がなく隻眼である。
理由については様々である。
性格は基本的には大人しくてクールだが、実際は正義感が強く情熱家。
だがそれゆえに、困っている人間や妖怪を放っておけないお人よしな所がある。
母・岩子は鬼太郎を身篭ったまま病死し、彼ら夫婦に関わりを持っていた血液銀行の銀行員・水木によって埋葬された。
だが3日後、自力で母胎、墓穴から這い出て誕生した。
目玉おやじ – 田の中勇
鬼太郎の父親。眼球に体が付いた姿。
身長9.9cm、体重33.25gと手のひらに載るサイズだが、非常に博学で知識面で鬼太郎たちをサポートすることも多い。
かつて地上を支配していた種族である幽霊族の生き残りであり、鬼太郎誕生以前は、不治の病である「溶ける病」を患い、ミイラ男のような風貌をしていた(罹病前の風貌は不明である)。
身籠った妻とひっそり暮らしていたが、生活の手段として売った血液が、輸血した患者を幽霊化する混乱の元となってしまう。
調査に訪れた血液銀行の銀行員・水木に、身の上を打ち明け調査の引き伸ばしを願い出たが、妻ともども病死。
鬼太郎を案じて、自らの遺体の眼球に魂を宿らせて生き返り、現在の姿となった。
鬼太郎誕生まで世界中を放浪していたため、世界中の妖怪について博学。
ほぼ全ての妖怪の種類、性格を知っている。
趣味は茶碗風呂。
自宅で浴槽として使われる茶碗は鬼太郎の食器と兼用である。
基本的に裸だが、浴衣や白衣などを着ることもある。
ねずみ男 – 富山敬
天童ユメコに惚れており、彼女の為ならば何でもしようとすることもあり、その為に身体を張ったシーンも見受けられた。
だがユメコの歓心を買う為にした事が、結果として却って彼女や周囲の迷惑になった例も少なくない。
アパートまたはテントに住んでおり、第2作までと異なり、金儲けをする際にもきちんとした店舗、事務所をかまえているシーンが見られるようになった。
正装時など洋服を着ているシーンも比較的多い。
猫娘 – 三田ゆう子
鬼太郎の幼馴染、本作のヒロイン。
髪型がショートヘアになり、頭身も伸びるなど、より現代的なデザインがなされている。
衣装も多彩になり、掛け値無しに美少女と呼べる容姿が与えられた。
妖怪の中でも人間界に馴染んで生活しており、様々なアルバイトをしているので、鬼太郎よりも世情に詳しい。
アルバイトの際には「猫田宏美」「根古宏美」「猫野塚宏美」と名乗っている。
性格は勝ち気だがわがままなところが無く、素直で純情。
お節介な面・世話好きな面があり、他者には基本的に親切である。
加えて面倒見が良い反面口うるさいなど、母性型と思われる一面がある。
砂かけ婆 – 江森浩子
妖怪医術や占いなど、砂関連以外の術も多く使うようになった。
鬼太郎の母親代わりという立場がより強調されている。
本作より着物の帯が柄模様となる。
目の色が白に近いピンク色に変更され、他シリーズに比べ人間に近い外見である。
子泣き爺 – 永井一郎
他シリーズに比べるとややしっかりした性格で、目玉親父や砂かけ婆に劣らぬ博識ぶりや指導力を発揮することもある。
砂かけ婆とは旧知の仲と設定されており、107話で彼女に愛を告白する情熱的な場面も見られた。
一反もめん – 八奈見乗児
空を飛ぶ布の妖怪。
博多弁を話す饒舌かつひょうきんなキャラクター。
特にねずみ男とは漫才のような掛け合いになる事がある。
鬼太郎を背に乗せて現場へ赴く他、鬼太郎や目玉おやじの要請で他の妖怪を背に乗せて連れて来る事も多くなった。
ぬりかべ – 屋良有作
相手の前に立ちはだかって、通行の邪魔をする妖怪。
大きな長方形の土壁に目と手足がついた姿。
特殊な移動能力を得て、神出鬼没に鬼太郎達の援護に駆けつけるようになった。
シーサー – 山本圭子
沖縄の著名な獅子の妖怪。
ぬらりひょん – 青野武
頭部は大きめの禿頭で皺の深い顔、痩身で身なりのいい老人の姿。
一般には、忙しい夕暮れに勝手に他人の家に上がり込み、家人のような顔をして飲み食いをするなどと言われ、タコ(海坊主)の妖怪の一種とも伝承されている。
卑怯で狡猾な手口で悪事を働き、鬼太郎と対立する。
だがどこか間抜けなコメディータッチな面もある。
基本的に他者を利用するのが得意な悪参謀タイプ。
強い妖怪を雇ったり騙したりして、あの手この手で鬼太郎達を倒そうと画策し、多数のシリーズで「鬼太郎の宿敵」の代表格となっている。
天童夢子 – 色川京子
人間の女の子であり、もう一人のヒロイン。
通称ユメコちゃん。
人間と妖怪の共存共栄を重点に置いた第3作目ならではのレギュラーヒロイン。
父母や弟との四人家族の小学生である。
鏡じじいに狙われて姿を奪われたことをきっかけに鬼太郎たちと友達になり、やがてゲゲゲの森に出入りするようになる。
美しい外見に、自分を襲った妖怪をも思いやって改心させるほどのキレイな心を持ち合わせているがゆえ、妖怪の目標にされることも少なくない。
鬼太郎に好意を寄せており、猫娘とは恋敵だが親友でもある。
【主題歌 (説明はWikipediaより)】
【オープニング】
【曲名】 ゲゲゲの鬼太郎
【作詞】 水木しげる
【作曲】 いずみたく
【編曲】 野村豊
【歌】 吉幾三
【エンディング】
【曲名】 おばけがイクゾー
【作詞】 吉幾三
【作曲】 吉幾三
【編曲】 野村豊
【歌】 吉幾三
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