母をたずねて三千里 【概要・あらすじ・主題歌・登場人物・声優】

原作 エドモンド・デ・アミーチス

テレビアニメ放送期間 1976年1月4日~12月26日

テレビアニメ放送時間 日曜日 19時30分~20時00分

放送局 フジテレビ系列

話数 全52話

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概要 (説明はWikipediaより)

フジテレビ系の世界名作劇場枠で放送されたテレビアニメ。

世界名作劇場の2作目に当たる。

エドモンド・デ・アミーチスの著作・ “Cuore” (『クオーレ』)のうち、 Maggio (5月)の挿入話 “Dagli Appennini alle Ande” (アペニン山脈からアンデス山脈まで)を原作としたアニメ。

1882年のブエノス・アイレス(アルゼンチン共和国の首都)に出稼ぎに行ったまま、音信不通になっている母アンナ・ロッシを尋ねるべく、主人公のマルコ・ロッシがイタリア・ジェノヴァからアルゼンチンへと渡る姿を描く。

南米へと向かう船に乗船するまでの日常ドラマと、渡航したのちの旅行記にストーリーは大別されるが、終始主人公の行動を客観的に描写する姿勢が貫かれており、他に類を見ない記録映画風のアニメーションとなっている。

主人公(マルコ・ロッシ)は旅の途中、何度も危機に陥り、そこで出会った多くの人に助けられ(たまにマルコが助けることもある)、その優しさに触れながら成長していく。

そして最終回は、途中お世話になった人々の何人かと再会を果たし、お礼を言いながらジェノヴァへの帰路に着くという流れになっており、人々の優しさと、それに対する感謝の気持ちが、物語のテーマのひとつとして貫かれている。

基本的には原作に添ってはいるが、もともとが、「クオーレ」という1つの小説の中の短編的な作品(エンリコが書き取りをする課題の中のストーリー)であるため、1年の長きに渡って放映するには圧倒的に量が不足していた。

そのために日常生活を細かく描いたり、ペッピーノ一座などの原作にはない多くのキャラクターを登場させたり、クオーレの他の短編のエピソードやバイアブランカまでの旅を付け足すなど、話を大幅に膨らませている。

マルコの家庭の背景やペッピーノ一座などの設定は、脚本家の深沢一夫によるものらしい(ペッピーノ一座の話は、人形劇団・人形座時代の深沢の経験を生かしたものである)。

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あらすじ (説明はWikipediaより)

イタリアに住む少年マルコは、遙かアルゼンチンへと出稼ぎに出たまま消息を絶った母親を追って長い旅路に出発。

途中さまざまな困難が心身共に彼を打ちのめすが、旅先で知り合った優しい人々の助力を得てマルコは一歩ずつ母親の元へと近づいていく・・・

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登場人物 (説明はWikipediaより)

マルコ・ロッシ  声優 (松尾佳子)

本編の主人公。

9歳。

とても元気で働き者だが、頑固で気分屋の少年。

すぐに思い詰める癖があり、悲観的に考えてしまう。

自分を一人前だと認めてもらいたいが為にビン洗いやジーナおばさんの船会社に届いた郵便物を配送したりしてこつこつと働き、長期間アンナから手紙が来ないことにいてもたってもいられず、ついにはアルゼンチンへ行く決心をする。

アンナ・ロッシ  声優 (二階堂有希子)

マルコの母。

アルゼンチンに渡った時38歳。

ピエトロの借金を返す為、アルゼンチンに出稼ぎに行くが、頼りにしていたメレッリにだまされ、ジェノバと音信不通になり、結果的には病に冒されてしまう。

ピエトロ・ロッシ  声優 (川久保潔)

マルコの父にして診療所の事務長。

45歳。

診療所を経営してはいるが貧しい人の為に無料で診察できる診療所を作ろうとして借金をしており生活費を稼ぐ為、アンナを出稼ぎにアルゼンチンに送る羽目になる。

トニオ・ロッシ  声優 (曽我部和行(現・曽我部和恭))

マルコの兄。

鉄道学校で機関士の見習いをしている。

最終的には機関士となった。

ペッピーノ  声優 (永井一郎)

人形劇の旅芸人、ペッピーノ一座の座長。

父親と言うよりいつまでも夢を追い続けている少年のような人。

コンチエッタが熱を出した時に、お祈りしかできないほど頼りないので妻に逃げられてしまった。

が、夢は大きく持っており、バイアブランカではモレッティさんの計らいにより劇場建設計画が打ち立てられたほど。

結局実現することはなかったが、マルコの母親探しのためにひとはだ脱いで馬車を借りたり、汽車に乗れなかったマルコをその馬車でバイアブランカまで送っていったり、ジェノバでは一緒にアルゼンチンへ行こうと告げたりとマルコの旅には欠かせない存在となった。

コンチエッタ・ペッピーノ  声優 (小原乃梨子)

ペッピーノの長女。

グラマーな美人で、人形劇の主演を務めるほか、歌やダンスも披露する。

母が家出してからは母親代わりを務めている。

頼りにならないペッピーノに代わってペッピーノ一座の切り盛りをしている。

フィオリーナ・ペッピーノ  声優 (信沢三恵子)

ペッピーノの次女。

どことなく影があり決して明るいとは言えない女の子。

友達もいなかったが、マルコと知り合ってからは少しずつ明るさを取り戻し、アルゼンチンでは逆にマルコを励ます立場へ変わる。

一座では当初、劇に合わせてシンバルを鳴らしたり、客からお金を集めることしかしていなかったが、後半では人形劇に出演するようになった。

ジュリエッタ・ペッピーノ  声優 (千々松幸子)

ペッピーノの三女。

まだ幼く、言葉もろくに喋れない。

とてもかわいく、動かなければ人形と間違えてしまうほどである。

アメデオをとても気に入っている。

カタリナ  声優 (麻生美代子)

マルコの家の隣に住むおばさん。

アンナがアルゼンチンに行ってからはマルコの母親代わり。

ルキーノ  声優 (細井重之)

カタリナの旦那。

職を転々としているが、最後に瓦を作る下働きの職を決めたところでは一生懸命働いているようだ。

シプリアーナ  声優 (池田昌子)

サンタマリア教会の慈善病院で看護婦をしているシスター。

マルコの身の上を知って同情し、力になってくれる。

ロハス夫人  声優 (京田尚子)

アンナ・ロッシがアルゼンチンへ着いて最初に奉公したとされる屋敷の主。

アンナのことを悪く言っているようだ。

フォスコ  声優 (勝田久)

ジェノバ料理の店(トラットリア・リグリア)の店長。

ジェノバからアンナを訪ねてはるばる一人でブエノスアイレスまでやって来たマルコに感心し、マルコに色々と世話をやいてくれる。

トラットリア・リグリアのリグリアというのはイタリアの州の名前でその州の中にジェノバがある。

トラットリアはイタリア語で庶民的な定食屋と訳される。

ルイザ  声優 (香椎くに子)

フォスコの妻。

マルコのことをわが子のように案じている様子。

フランシスコ・メレッリ  声優 (梶哲也)

アルゼンチンに出稼ぎに行ったアンナが唯一頼りにしていたいとこ。

しかし事業に失敗しアンナの仕送りも着服するようになり、アンナからの手紙もジェノバに届かなくした張本人。

バイアブランカではスペイン人のマルセル・エステロンと名乗り、正体を隠していたが、アンナとジェノバの音信が途絶えたことにひどく責任を感じていたのか、マルコにブエノスアイレスまでの切符を渡す。

ペッピーノに自分の正体を明かすのだが、事情を知ったペッピーノは彼を殴ってしまう。

パブロ・ガルシア  声優 (東美江)

コルドバの貧しい家で暮しているインディオの少年。

自分のことを馬鹿にされていると勘違いし、初対面のマルコにいきなりごみ箱から拾った肉を投げつけたりなど気は荒いが、優しい心の持ち主。

寝所のないマルコを家に呼んで一緒に住まわせてくれる。

妹のためにトゥクマンまでの汽車賃を遣ってしまったマルコに対し、貨車にタダ乗りするよう勧め、自分が囮となって駅員に手酷く殴られることでマルコを助ける。

フアナ・ガルシア  声優 (よこざわけい子)

パブロの妹。

まだ幼くて体が弱く病気がちである。

チキティータという人形を大事に持っている。

パブロとマルコの帰りを待っていたせいで雨に打たれ肺炎の病気にかかる。

マルコがビクトル・メキーネスからもらったお金をフアナのために使った御蔭でフアナは助かるが、その治療に使った薬の名前がなぜか毒薬の一種である「ストリキニーネ」と呼ばれる薬であった。

アメデオ ト

ニオの飼っていたサル。

トニオが働きに出たのでマルコが世話をすることになり、マルコと共にアルゼンチンに行く。

「アメディオ」と誤表記されることが多い。

ナレーター  声優 (坪井章子)

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【主題歌 (説明はWikipediaより)】

【オープニング】

【曲名】 草原のマルコ
【作詞】 深沢一夫
【作曲】 坂田晃一
【編曲】 坂田晃一
【歌】 大杉久美子

【エンディング】

【曲名】 かあさんおはよう
【作詞】 高畑勲
【作曲】 坂田晃一
【編曲】 小六禮次郎
【歌】 大杉久美子

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